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新ばれいしょの緑茶ポテサラ☆
新ばれいしょの緑茶ポテサラ☆

鹿児島特産『新ばれいしょ』と『緑茶』の組み合わせで定番メニューに変化を☆

材料 (2人分)(分量)(目安)
新ばれいしょ100g1個
5g小さじ1
砂糖3g小さじ1
きゅうり40g1/3本
新たまねぎ60g1/2個
たわわ卵50g1個
マヨネーズ12g大さじ1
粉末緑茶1.5g小さじ1/3
塩こしょう少々
ポイント
・じゃがいもはビタミンCがとても多く、熱でも失われにくいのが特徴です。皮にまで栄養が含まれているので、皮の薄い新ばれいしょはよ~く洗って、皮のまま使いましょう。
・じゃがいもが熱いうちに酢、砂糖を少し加えるだけで味がしまるので、マヨネーズの量を少なく出来ます。
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ジャンル
栄養価(1人あたり)
エネルギー137kcal
たんぱく質4.6g
脂質7.2g
炭水化物14.0g
食物繊維1.3g
食塩相当量0.6g
作り方
1
新ばれいしょの緑茶ポテサラ☆の作り方1

・新ばれいしょを良く洗い、適当な大きさに切って、水から煮て火を通す。

 

・はしがすっと通るくらい柔らかくなればお湯を捨てて再度火にかけて水分を飛ばしながら潰す。

 

 

2
新ばれいしょの緑茶ポテサラ☆の作り方2

熱いうちに酢、砂糖をふり、混ぜておく。

3

・玉ねぎ、きゅうりはスライスして塩もみし、しぼって水分を落としておく。

 

・ゆで卵を作り(水から15分・お湯から10分)、刻んでおく。

4
新ばれいしょの緑茶ポテサラ☆の作り方4

新ばれいしょが冷えたら、他の具材を混ぜ込み、粉末緑茶、マヨネーズを和え、塩コショウで味を調節して完成。

1
新ばれいしょの緑茶ポテサラ☆の作り方1

・新ばれいしょを良く洗い、適当な大きさに切って、水から煮て火を通す。

 

・はしがすっと通るくらい柔らかくなればお湯を捨てて再度火にかけて水分を飛ばしながら潰す。

 

 

2
新ばれいしょの緑茶ポテサラ☆の作り方2

熱いうちに酢、砂糖をふり、混ぜておく。

3

・玉ねぎ、きゅうりはスライスして塩もみし、しぼって水分を落としておく。

 

・ゆで卵を作り(水から15分・お湯から10分)、刻んでおく。

4
新ばれいしょの緑茶ポテサラ☆の作り方4

新ばれいしょが冷えたら、他の具材を混ぜ込み、粉末緑茶、マヨネーズを和え、塩コショウで味を調節して完成。

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